自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

ルートの決め方

ヨーロッパ旅行に行くぞ!!

と決めたものの、そもそもどの辺りにどの国があるのか、

どの国にどんな観光スポットがあるか全然把握していなかった私・・・^^;

一先ず頭の中を整理しよう!!

というわけで全部書き起こすことにしました!

 

 

①まずは書き出す

まずはザーッと思い浮かんだ行きたい場所リストを作りました!

 

元会社員(事務)だった私・・・

「リスト」というものを作るとき絶対使ってしまうのが

 

エクセル😊

 

すごく便利。一気に整理できる。ありがとうマイクロソフト。

 

っていうことでざーっと入力していきます。

・国や都市関係なく行きたい国、場所、観光地を書き起こす

・ある程度出てきたら調べながら国ごとにまとめる。

(このとき思いついたりしたら横に観光スポットなんかも入力していきました!)

 

②地図を見ながら並べ替え

 

ヨーロッパのどこにどの国があるのか全然把握していなかった私^^;

早速ヨーロッパ全体の地図を検索!

都市などわかりやすいものを選んでエクセルに貼り付け。

それを見ながら並び替えをしました。

このときにスタート地点をどこにするかも決めました!

英語圏だし(英語しゃべれないけど)私はロンドンからスタートすることにしました😊

 

③観光に必要な日数を調べる

今回旅をするのにあたって私が考えていた日数は3週間。

移動日も含めてこの中にどうやったら収まるのか、決めていきました。

 

・まずは観光サイトでそれぞれの国・都市の大体の観光所要日数を調べる

 

・エクセルに打ち込む(この国ではゆっくり観光したい、ここは一日あれば大丈夫そうだなとか考えながら調整すると良いと思います^^)

 

やってみるとわかるんですがヨーロッパってやっぱり広い。笑

私がリストにあげた全ての場所には3週間じゃとても周りきれないと実感するのでした^^;

 

④最終段階!ルートの決定 

まずは行きたい国・場所の優先順位をつけました!

人生初めてのヨーロッパ。どうせ行くのなら全部周りたいけど体力的なことを考慮した上でも欲張りすぎないようにしました。

 

完成したルートがこちら!

f:id:kimchankoreanlife:20191009135430j:plain

完成ルート

我ながらうまくまとまったと思ってます。

ルートを決めると、一気に行きたい!!という気持ちが大きくなりました😊

漠然とヨーロッパ行きたいな~とか、どっか旅したいな~と考えている方!!

 

まずリストを作ってみることをおススメします!