自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

アエロフロート搭乗記




こんばんは😊

 

いよいよヨーロッパ5か国・3週間の旅へ出発!!

となるのですが、出発前から私は緊張していました・・・

 

それは東京→ロンドンの際に利用する航空会社が

アエロフロート

だったからです^^;

 

もともと乗り継ぎ1回・値段もお手頃だったので購入したのですが、

実際に搭乗した人のレビューを見ていたらどんどん不安に・・・

 

今日はアエロフロート搭乗記をお届けします☆

 

 

アエロフロートと評判

 

アエロフロートは、ロシアの航空会社です😊

拠点はモスクワのシェレメチエヴォ空港で世界95都市に就航しています。

 

実際に私も成田空港から出発し、シェレメチエヴォ空港で乗り継いでから

ロンドンのヒースロー空港へ向かいました!

 

航空券購入前にさら~っとレビューは見ていたのですが、

購入後に更に詳しく見ていると

 

・スタッフ不愛想すぎる

・遅延・欠航のトラブルにあって二度と乗りたくない

・乗り継ぎの際の手荷物検査に時間がかかりすぎ

・知らない間にゲート変更されていて乗り継ぎに間に合わなかった

 

などなど、出てくる出てくるマイナスレビュー^^;

 

やばいな・・・もっとちゃんとレビュー見て買えばよかった・・・

 

と後悔しても買ってしまったものは仕方ない!笑

覚悟を決めて対策を練りました!

 

搭乗前の対策

 

レビューをじっくり読んでいると、遅延・欠航は特に冬に多いとのこと!

 

なにしろアエロフロートはロシアの航空会社。

 

ロシアといえば確か冬めっちゃ寒い(雪がめっちゃ降る)よな・・・

雪降ったらそりゃ遅延・欠航多いはずだわ。

 

と妙に納得した私。笑

私は7月に出発したので雪の心配はありませんでしたが、

冬に搭乗するか悩んでる方はご注意を!

 

遅延・欠航の対策としては、前の記事でも書きましたが

海外旅行保険に加入してから出発しました☆

少しだけの補償でも安心感が違うので、ご参考ください^^

 

そして私は出発前日にチェックインを済ませました!

ネットでチェックインもできるようなのですが、

何かエラーが出ても怖いし、成田空港まで遠くもないし

ということで直接成田空港へ足を運びました😊

 

理由は良い座席を確保したかったから。

一度乗り継ぎがあるとはいえ、飛行時間は12時間以上。

スムーズに乗り継ぐことも考えて

・入り口に近い

・通路側

・トイレが近い

席を取りに行きました!!

 

私がそして無事に席を確保☆

成田→シェレメチエヴォに関しては3列シートのうち真ん中は空席だったので

広々と使うことができました^^

 

これは私もネットで見つけたんですが、

3列シートで窓側の1席が埋まっているときに通路側の席を取ると

真ん中の席に人が来ない確率が高くなるそうです!

 

たまたまだとは思いますが、ラッキーでした☆

 

実際に搭乗してみて

 

搭乗するまで色々覚悟はしていたんですが、

特に問題なく快適に搭乗してきました。笑

 

CAさんたちはめっちゃキレイだし、

とくに不愛想という印象は見受けられませんでした。

むしろニコッと笑って挨拶してくました😊

 

f:id:kimchankoreanlife:20191030212935j:plain

機内で配られたお菓子

途中カゴにたくさんスナックを詰めて配りに来てくれたのですが、

何しろ字が読めない。笑

勘で選んだこちらのお菓子はとっても甘いアンドーナツでした。

 

乗り継ぎの手荷物検査もスムーズでした!

乗り継ぎ時間が短い便は優先的に検査してもらっていましたよ😊

割り込んでくる人たちもいませんでした。

 

f:id:kimchankoreanlife:20191030213520j:plain

空港1

f:id:kimchankoreanlife:20191030213552j:plain

空港2

初めて降り立ったシェレメチエヴォ空港!

免税店・カフェ・バーガーキングなどがありました。

自動販売機で水を買おうとしたのですが、

クレジットカード決済がうまくいかず

(使い方わからず)断念して免税店で買いました^^;

 

途中プライオリティ・パスを使ってラウンジで食事休憩。

ですが中は人がいっぱいで、席を確保するのに少し時間がかかりました;

軽食はたぶんロシア料理だったと思うんですが、

とってもおいしかったです!(写真取り忘れた・・・)

 

ゲートの変更も特になく、無事にロンドンまで搭乗してきました!

冬以外であれば、また利用したいと思います^^