自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

スリ対策

こんにちは!!

今日はヨーロッパ一人旅で特に気を付けた

 

スリ対策

 

についてお話ししたいと思います。

 

せっかくの旅行でトラブルには巻き込まれたくないですよね。

私は女一人旅というのもあり、スリ対策には特に気を付けて行きました!

 

おかげで一度もスラれずに帰ってこれました^^

持って行って便利だったもの、気をつけたことを紹介していきます☆

 

 

スリ対策グッズ

①セキュリティポーチ

これはもう必須だと思います。

意識したのは貴重品がどこにあるかわからないようにすること。

 

色々なセキュリティポーチが出ていますが、私が今回持って行ったのは

 

 

 

こちらのセキュリティポーチ。

 

私は普段から肩こりが酷いし、首から紐が見えると狙われやすいという話も聞いたのでウエストポーチ型にしました。

入れていたのは主にパスポート・予備のクレジットカード。

スキミング防止素材でできているのでクレジットカードをそのまま入れても安心です。

 

ウエストポーチですが大体私は腰のあたりでつけてスカートを履いていました。

やわらかい素材の服だと上からポーチの形がまるわかりになってしまうこともあるのでご注意を!

冬は上からコートを着れば大丈夫ですが、夏はふんわりしたワンピースにレギンスなど、身体のラインがわかりにくい服を選ぶのをおススメします^^

 

②南京錠

こちらも必須アイテム。

特にドミトリーを利用する際は、必ず準備をしていってください。

基本別売りでもともと設置されているところはありませんでした。

 

私が今回持って行ったのは2タイプです。

 

 

 

 

 

ワイヤータイプの南京錠は旅の後半からショルダーバックに着けていました。

元々ショルダーバックにはペットボトルホルダーにカラビナがついていたので

それでチャック部分を固定していたのですが途中で壊れてしまい^^;

代わりにワイヤータイプのものを付けるようにしました。

 

ホテル用、ショルダーバック用、予備で計3つほどあれば良いと思います!

 

③ストラップ

携帯電話、デジカメにはストラップを付けて

使用するときには必ず腕を通して使うようにしていました。

 

また、iPhoneはスリに狙われやすいという話も聞いたので

パッとみて携帯の機種がわからないようなケースに入れ替えていきました。

ストラップはできるだけ目立つ色の方が良いと思います!

 

 

 

④財布

財布は持たず先ほど紹介したセキュリティポーチにすべて集約することも考えたのですが、セキュリティポーチは最小限人目につかない様にしたかったので小型のコインケースを持つことにしていました。

 

 

私が持って行ったのはポーターのコインケース。

中のポケットも充実しており、クレジットカードも入るちょうどいい大きさです。

基本支払いの際にはこの財布をメインに使っていました!

 

そして念のために用意をしていったのが偽財布

これは恐喝などに巻き込まれたときように持っていきました。

 

こちらは先ほどのポーターのコインケースに似た型のものを100均で購入し、

大体2~3千円程度の現金と要らなくなったポイントカードを入れておきました。

私は幸い使わずに済みましたが、念のために用意することをおススメします。

 

旅の最中に気を付けたこと

財布はギリギリまで出さない!!

日本の人はレジで並んでいる最中に手元に財布を用意しておくクセがあると思います。

しかしこれはヨーロッパでスリなどに狙われやすい要因に。

財布は必要最低限人目に晒さないようにしましょう!

 

携帯を利用するときは壁を背にする

携帯のマップ機能はとても便利ですよね。私も旅の最中何度も利用しました。

しかし、沢山の人が行き交う場所で無防備に携帯を利用するのは危険です。

背後からいきなり手が伸びてきて気が付いたら携帯がない!!なんてことも。

できるだけ壁際に移動してから利用しましょう。

 

ATMを利用するときは空港内、もしくは銀行内にあるものを利用する

ヨーロッパの街を歩いていると壁際によくATMを見かけます。

たまにそこで現金を下している人を見かけましたが、これも実は危険な行為。

待ち合わせしている振りをして暗証番号をのぞき込まれていたり様々なトラブルの原因にも。

 

私は現金は出発前に空港内の銀行で両替していき、現地で下すときには必ず空港内のATMを利用していました。

 

基本クレジットカードで大丈夫ですがたまに現金しか使えないお店があったり、

トイレの利用で小銭が必要なこともあります。

 

街中のATMは使わないように注意しましょう!

 

日本語で話しかけられても相手にしない

これは特にイタリアで多かったのですが、歩いていると「こんにちは~」と現地の人が話しかけきます。

しかしこれもスリの一つ。フレンドリーに話しかけてきたと思ったらいきなり腕にミサンガを付けられてお金を請求してきます。

 

ミサンガの他にもミラノのドゥオーモ付近では人が歩いてきそうなところにあえて絵を置き、

気づかず踏んでしまった人にお金を請求しているところも目撃しました。

行く先々でスリの手法は異なりますが、

 

何よりも相手にしないことが一番!!

話しかけられてもスルーしましょう。

 

 

危険なことは数えだしたらキリがないけれど、対策をしっかりすれば避けられることの方が沢山あります^^

しっかり対策して、楽しい旅にしましょう☆