自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

プライオリティ・パス

こんばんは!

 

今日はプライオリティ・パス

 

についてお話したいなと思います!

 

 

プライオリティ・パスとは? 

 

プライオリティ・パスとは、空港ラウンジに関するサービスを提供する企業です😊プライオリティ・パスの会員になれば特典カードを受け取ることができ、

世界148か国、1300か所以上の空港ラウンジを利用することができます^^

 

・海外旅行の時、張り切って早く空港に着きすぎて出発まで時間がある・・・

・一度乗継があるけど、買い物するよりどこかでゆっくり座っていたい

・コーヒーとか飲みたいけど、どこのカフェも人が沢山・・・

 

皆さんもこんな経験1度はあるのではないでしょうか?

そんな時に空港ラウンジを利用すれば!

・軽食

・ドリンク

・充電

・雑誌

・シャワー(あるところとないところがあります)

などの多様なサービスを受けることができます^^

 

その空港ラウンジを利用するためのパスが

 

プライオリティ・パス

 

になります!!

 

 

ただ、プライオリティパスを手に入れるには多少お金がかかります。

自分が利用する航空会社(空港ターミナル)をよく確認して、用意するか決めるのが良いと思います^^

 

プライオリティ・パスを手に入れるには?

 

プライオリティパスを手に入れるためには会員にならなくてはいけません。

会員プランも一つではなく

・スタンダード  年会費:$99、都度料金:$32、都度料金(同伴者):$32

・スタンダードプラス  年会費:$299

            都度料金:無料(10回まで)、$32(11回目以降)

            都度料金(同伴者):$32

・プレステージ  年会費:$429、都度料金:無料、都度料金(同伴者):$32

 

と分かれており、それぞれ年会費と都度利用時に利用料が必要となります。

 

世界1300か所以上の空港ラウンジを利用することができるという利点もありますが、

一番年会費の高いプレステージは年会費$429(約47,000円)と高額。

 

海外で仕事をする機会が多い人には良いかもしれませんが、今回旅に出るだけの人は躊躇してしまう金額だと思います。

 

しかし!!!

 

そんな

プライオリティパスを特典として無料で発行してくれるクレジットカードがあります。

 

 

そのカードとは・・・

 

 

楽天プレミアムカードです!!

 

年会費が11,000円と高めではありますが、

プライオリティパス・スタンダードとほぼ変わらない金額で

一番ランクの高いプレステージと同等のサービスが受けられます。

 

しかも楽天プレミアムカードは旅行傷害保険が自動的に付帯されているので、

こちらも非常に助かるところ。

 

ラウンジの利用も出来て、自動付帯で海外旅行保険が付帯しているという2点から

私は楽天プレミアムカードを契約しました!!

 

私はプレミアムカードを作るのに約2週間、

作ってからプライオリティパスを申請して手元に届くまで約2週間かかったので、

1か月以上余裕をもって申請することをおススメします。

 

 プライオリティ・パスは必要?

 

私はプライオリティパスを手に入れてから出発したのですが、

 

正直全然使わなかった(使えなかった)^^;

 

使ったのは出発初日の成田空港、乗継で利用したロシアの空港のラウンジだけでした・・・

 

ヨーロッパ内の移動は格安のLCCを利用しました。

日本で利用した方はわかると思うんですが、LCCってターミナルってものすごくはずれの方にあったりするんですよね^^;

成田空港でいうと第3ターミナルとか。

するとそもそもラウンジがない。笑

 

休んだり時間つぶしたりするのにもそこら辺の椅子に座っているしかないという・・・

 

せっかく用意したのに~と悔しい思いもしましたが、

行きだけでもラウンジを利用できたのはすごく助かりました!

食事も飲み物も好きなだけ頂けるので助かりましたし。

 

今回の旅ではあまり使えませんでしたが、

プライオリティパスの有効期限は2年間あります^^

 

なので期限が切れるまではこのまま手元に置いて、飛行機に乗るときはラウンジを利用したいな~と考えています。

 

 

人によっては「ラウンジは利用しなくていい!!」という方はプライオリティパスは持たなくていいと思います!いずれにせよ発行にはお金がかかるので。

 

・乗継の時間が長い

・飛行機に乗るときはなるべく余裕をもって空港に行きたい

 

という方には非常におススメです^^

その際は必ず利用する空港ターミナルにプライオリティパス提携のラウンジがあるか必ず確認してください!

 

さもないと私のように3時間以上そこら辺のベンチで時間をつぶすことになります。笑

 

これから旅に出る方の参考になればうれしいです☆