自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

ホテルの予約

きんちゃんです😊

 

航空券を購入したら次はホテルでしょう!!

ホテルといってもドミトリーだったり、

ユースホステルから 三ツ星ホテルまで様々ですよね。

 

今回の旅でできるだけ疲れは残したくない!

その日の疲れはその日のうちに!

と思っていたので、予算の範囲内でバランスよく予約していきました^^

 

 

ホテル予約サイト

 

私が利用したサイトはこちら☟

 

jp.hotels.com

 

主にブッキングドットコムで予約しました^^

ホテルズドットコムはパリのホテルの時だけの利用です!

 

 

Airbnbも使おうか迷ったんですが、今まで使ったことないし、

英語できないし(また言ってる)ということで今回の旅ではこの二つだけ利用しました☆

 

私が利用してみた感じだと二つともあまり値段に差はなかったんですが、

たまにホテルズドットコムの方が早割があってお得な時もありました!

面倒ではありますが見比べて予約するのをおススメします^^

 

 

ホテル予約時の確認ポイント

観光地へのアクセス・周辺の治安

立地がいいホテルほど値段が張りますよね・・・

でも安さを重視するあまり立地や治安を考えないのはとても危険です!

前回の記事でも書きましたが、避けられるトラブルは避けること!

今回の旅では特にパリのホテルを選ぶときに治安の確認を意識しました。

 

ドミトリー(相部屋)利用時は女性専用フロアか?

私は今回予算を抑えるためにも個室とドミトリーを使い分けて予約をしていました。

でも中には「女性専用」としながらも同じフロア内には男性も宿泊できてシャワー・トイレは兼用というホテルもあります。

ブッキングドットコム、ホテルズドットコムでは実際利用した人のレビューも見れるのでちゃんと参考にしましょう!

 

料金について

・宿泊費の支払い方法(前払いか現地払いか?)

私が今回利用したホテルはほぼ半々でした。

前払いをしているホテルでもチェックイン時にデポジット(保証金)の支払いを求められます。

備品の盗難や破損等のトラブルが起きたときにはデポジットから差し引かれますが

何もなければ全額戻ってきますので慌てないようにしましょう。

 

・キャンセル料はいつから発生するか?

予約確定後からすぐ発生するところもあれば宿泊2~3日前までは無料だったりと様々です。

旅の予定が結構先だと早割がきいてお得な時もありますが、色々と調べるうちに違うホテルにしたいかも・・・なんて思うこともあるはず。

必ず確認するようにしましょう!

 

・料金に含まれている内容(朝食など)

意外と重要なのが宿泊費に朝ごはんが含まれているか?

含まれていると思ったら別途現地支払いでモヤモヤしたホテルもありました^^;

しかもホテルによっては一食10ユーロ(約1,200円)以上することも!!

朝ごはんに関しては現地のスーパーを利用するなどして抑えられると良いかもしれません。

 

 

レビューはやっぱり大事

ブッキングドットコムでも、ホテルズドットコムでも

実際に利用した人のレビューを見れるのはとても助かりました。

そしてもっとちゃんと見ておけばよかったと反省もしました^^;

おかげでロンドンのホテルではとんだ災難に巻き込まれました・・・

今となっては良い思い出ですが☝

私が実際に利用したホテルのレビューは各々改めてアップする予定です!