自由に綴る放浪記

自分の好きなことを気ままに

航空券の予約

こんにちは!きんちゃんです😊

 

前回のリストを作成してからというもの、

航空券はいくらくらいかな~?とか

良さそうなホテルないかな~?とか

ちょくちょくチェックし出した私。

 

同時に旅の予算も考え始めました。

 

出発前に大体の予算として頭に置いたのが大体60~70万円。

航空券、ホテル代、現地での飲食その他すべて含めた予算です。

 

ちょっと高めかもしれませんが、何しろ行き先は行ったことのないヨーロッパ。

しかも英語しゃべれないし。

なにより女一人旅という懸念があったので、

お金を出せるところはしっかり出そう!

という考えでした。

 

 

「行くのなら日の長い夏にしよう」とかいろいろ考えた結果、

ついに片道ロンドン行きの航空券を購入します・・・!!

 

 

航空券予約サイト

私が使ったサイトは「トラベルコ」。

 

www.tour.ne.jp

 

今回に限らず、国内旅行で飛行機使う時もまずここから検索します。

 

海外旅行の「格安航空券」をクリックすると

・往復

・片道

・周遊、オープンジョー

・海外発

 

と項目が出てきます。

ロンドンから始まりヨーロッパ内を移動する上で

海外発の航空券が検索できるのはとても便利でした。

出発地・目的地・日程を入力すれば条件にあてはまる航空券が表示されます。

検索後そのまま航空券をチェックする前に、

絞込である程度の条件を入力することをおススメします!

 

 

長時間飛行機に乗るのが大の苦手な私は

日本→ロンドン間、パリ→日本間は「乗継1回」を選択して検索していました。

航空会社の絞り込みもできます^^

 

ヨーロッパの航空会社となると今までほっとんど聞いたことのないところばかりで^^;ある程度ネットでレビューを見てから購入する方が良いと思います。

ちなみに私が今回の旅で利用した航空会社は

 

・日本→ロンドン  アエロフロート

・ロンドン→アムステルダム KMLオランダ航空

・アムステルダム→ミラノ イージージェット

・ローマ→バルセロナ ブエリング

・バルセロナ→パリ イージージェット

・パリ→日本 ターキッシュエアラインズ

 

でした!!

いやぁ、まず最初のアエロフロートがね・・・

航空券買った後にレビュー見たらめっちゃ評価悪くて^^;

欠航とかすごく多いしCAの対応悪いとかめちゃめちゃ書いてあったんでビビってたんですがなんとか無事に利用してきました。笑

搭乗記録は後々アップします!!

 

 

航空券はトラベルコが販売しているわけではなく、条件に合った航空券を販売している提携サイトが表示されます。

 

 

私は大体値段の安い順で並び替えてから出発、到着時間を確認して「予約サイトを選ぶ」をクリックしていました。

 

 

航空券購入時の注意点

 

現地到着時間はできるだけ早い時間のものを!

一人旅に限らず女性だけの旅行時、特に冬に行くときには要注意。

ヨーロッパの航空会社は遅延なんてしょっちゅうです。実際、私も旅の最中に何度か遅延がありました。

あまり遅い時間に空港へ到着するとそこから市内に出るのにさらに1~2時間ほどかかる場合がほとんどです。ホテル近辺に着いたときには真っ暗で一人大きな荷物を抱えているとなるととても危険です。

余裕のある時間帯の航空券を購入しましょう!

 

避けられるトラブルは避ける!!

トラベルコで「予約サイトを選ぶ」をクリックすると提携サイト(会社)がずらっと出てきます。日本の会社から海外の会社まで様々です。海外の会社を利用した場合決済トラブルが発生することも。トラベルコでは海外の会社決済系トラブルが増加中い合わせ窓口:英語のみなどちゃんとわかりやすく表記してくれています!安いにこしたことはないですが、トラブルに合ってせっかくの旅行が台無しになるのが嫌だった私はできるだけ日本の会社日本語で問い合わせができる会社で購入していました。

 

 

実は、最初航空券を購入した時ロンドン→アムステルダムは長距離バスを利用しようと航空券ではなくバスの切符を購入しました。

安いしせっかくだから長距離バスも乗ってみよう!と思ったんですがなんと移動時間が12時間30分。

他の方のレビュー見てるとバス停がわからなくて困ったとかトラブル体験記もいくつか見かけたので航空券を買いなおしました^^;

それでも差額数千円ほど!移動時間の疲労も避けられたので良かったと思ってます☆

 

航空券を予約したら次はホテル!!

こちらはまた後日アップします^^